会誌「電力土木」

目次へ戻る

技術情報

ICT 施工と水陸両用建設機械を活用した副ダム堆砂除去工事の報告

 

桑島 孝暢

(独)水資源機構 木津川ダム総合管理所 布目ダム管理所 所長

平尾 英司

(独)水資源機構 関西・吉野川支社 淀川本部 中津川管理室 副参事

飯塚 尚史

青木あすなろ建設? 土木技術本部 環境リニューアル事業部 担当課長

 我が国は,少子高齢化社会を迎え今後明らかに労働力が不足することが予想されており,ICT の全面的な活用等を建設現場に導入することで建設生産システム全体の生産性向上を図る i-Construction を国の施策として進めている。
 独立行政法人水資源機構木津川ダム総合管理所 布目ダム管理所では,毎年,副ダムの堆砂除去工事を実施しており,本工事において,マシンガイダンス技術を活用してオペレータが掘削状況をリアルタイムに把握でき,日々の出来形管理の省力化を図ることができる,ICT を活用した施工を行った。また,施工箇所が,シルトと砂の互層からなる軟弱な地盤となっており,出水時対応を含む施工中の安全確保が重要であることから,水陸両用建設機械を活用して施工を行った。
 本稿は,施工管理の省力化,工程短縮および施工中の安全確保を念頭に ICT 施工と水陸両用建設機械を活用して施工した,副ダム堆砂除去工事の報告を行うものである。

ホームページ上では、「概要」のみを掲載しております。

     
     
ページのトップへ