「水力発電所データベースシステム」 の利用について
本データベースは、水力発電所を簡便に検索し、各種情報を表示できるようにしたものです。(会員及び非会員共に利用可能です)


閲覧
発電所名を検索

■水力発電所データベース閲覧要領

このデータベースには、電気事業用は総ての水力発電所、自家用は最大出力が1,000kW以上の水力発電所のデータが収納されています。

・ダム、貯水池等に係るデータについては、電気事業者が所有、又は管理するダムのデータが収納してあり、水力発電が利用している他者管理のダムについては、水系、ダム名と、入手し得る範囲のデータが収納されています。

・データは1発電所に1ラインが割り当てられています。1発電所に複数の系統、施設等がある場合は、それぞれの該当項目に複数のデータを並べて記載してあります。

・1発電所に複数の系統、施設がある場合は、最大3件までのデータを記載し、その間をスラッシュ記号</>で仕切られています。各事項の/で区切られた並び順は、同じ順で記載されています。ただし、型式、種別、材質等については、別施設でも同一種類である場合は、仕分けをせず同一種の名称が記載してあります。

・同一施設の諸元で、寸法・形状が変化する場合は、最大値と最小値を記載し、両者間を半角ハイフン<->、又は波記号<〜>で結んであります。

・該当しない項目にはバー記号<−>が付されています。該当するが内容が不明の項目は空白となっています。

このデータベースは、水力発電所を所有する電気事業者、自家用発電所所有者の協力を得て、電力土木技術協会内に委員会を設け作成したものであります。今後、変更、新規地点の追加等が生じた際には、適時見直しを行う予定です。


この水力発電所データベースは、河川整備基金の助成を受けて、電力土木技術協会が作成したものであります。